天気一転!暗く寒い空を見上げ、温泉に向かう。2012年11月20日 20時39分

昨日の奇跡のような晴天から打って変わって、今日は冷たい雨と強風です。
ほんとに昨日が夢だったみたいな天気です。

この雪が降るまでの暗く冷たい時期がほんとに嫌いです。気持ちまで暗く沈んでしまいます。
今日も何にもやる気が起きません。こういう日は、そうだ、温泉だ。そういえばしばらく温泉に入っていなかった。
午後から市内に用足しに行くついでに、ちょっと足を伸ばして、舟形町の『若あゆ温泉』に行ってきました。
いつもの羽根沢温泉の共同浴場でもよかったのだけれども、何せ気持ちが落ち込んでいて暗かったので、広く明るい温泉に入りたいなと思ったもので。

冷たい雨をかき分けて、高台にある若あゆ温泉へ。高々とそそり立つ鮎のモニュメント。おかしいような、哀しいような。


でっかい鮎がそそり立つ!


平日の日中なれど、そこそこお客は居ます。
広い浴槽にうっすらカーキ色に色づいたお湯。最初ちょっと熱めかなと、体がなじむとむしろ心地よい温度で、43℃くらいでしょうか。
油臭に薬品臭を混ぜたような、素敵な臭いと塩味。 『長沼温泉 ぽっぽの湯』を薄めたようなお湯です。
肌触りもツルッと柔らか。
はあぁ、気持ちがよい。
頭の中を空っぽにして、どっぷりと浸かってきました。
明日は雪マークです。
 
若あゆ温泉

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック