今年も重い肥料を担いで歩く。田んぼの中を。2013年05月09日 20時50分

今日はきれいに晴れました。やっぱり5月はこうでなくちゃ。

鳥海山はまだ真っ白

でも今日の仕事は重労働。
水が湧いて土が軟らかく、トラクターが入っていけない田んぼの肥料散布。
背中に20kgの肥料を詰め込んだ散布機をしょって、田んぼの中を何度も何度も歩き回る。
思えば去年も同じことしたなあ。
去年は作業中に老朽化した散布機が破損して、なんとかだましだまし作業を終わらせた記憶が。
今年は新しい機械を購入。
ほぼ同じものだけれども、エンジンスターターが違います。軽~く引っ張るだけで、軽々エンジンが掛かります。さすが技術の進歩に涙が出ます。
去年は一日作業してへとへとになった記憶があるけれども、今年はなんか楽。
天気もいいし、冷たい風が吹いて、かいた汗を乾かしてくれるし、田んぼの土も去年より少し堅めで、わりと歩きやすいし。
なんか気持ちよく作業できました。

有機肥料を歩いて播く。

作業が早く終わったので、残りの時間は田んぼの畦塗り作業。
畦から水が漏らないように、機械で土を塗り固めます。
こちらはトラクター作業なので、だいぶ楽です。
やっと本格的に仕事が回り出しました。

田んぼの畔塗り作業

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック