冬がやって来た。 ~鍋であったまる。2013年11月12日 20時16分

今年の初雪、どれぐらい降るのかな~なんて、今朝起きたらもう一面銀世界。
15cmくらい積もってしまいました。
まだまだ降ってます。
どうなっちゃうんでしょ!

豆が埋もれてしまった!

あーっ、アイガモ小屋がー!

あっ、アイガモ小屋が!
カラスよけに張った天井ネットが雪の重みで全部落ちてぺちゃんこ!
アイガモ潰れてない??
急いで救援に向かうと・・・・ダイジョーブ。みんな無事でした。


畑の野菜も全部埋もれてしまいました。
とりあえず今日の仕事はハウスの中で黒米や雑穀の脱穀作業の段取り。
午後、親戚から「ナメコをいっぱいもらったので取りに来い」との電話。
雪降る中、車で受け取りに行ったら、、、、でかい!
でっかいナメコがいっぱい!
ありがたや、ありがたや。
夜にはさっそく鍋にしていただきました。
白菜、豚肉、豆腐。でも主役はやっぱりナメコ。
ツルッとして、コリッとして、絶妙な食感。スーパーで売っているものとはまるで違う野性的な香り。
そしてとろみの溶け出したスープ。
寒い初冬の夜。とってもあったまりました~。

でっかいナメコ!

キノコ鍋!

コメント

_ 豊田年男 ― 2013年11月17日 19時36分

とうとう冬が来ましたね。
もしこちらで15センチの雪が降れば、交通網が大パニックになるでしょう。
2年前に5センチの積雪で道路が大渋滞になったことを思い出しました。
雪には弱いですが、台風や大雨には強いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック