久しぶりに血を見たぜ2014年02月08日 20時16分


また吹雪だよ~
おとといの話。

もう春が来るような陽気が続いたあとに激しい吹雪が来ました。
けっこう風が強かったので、あちこち吹き溜まり。
午後には風が和らいだため、これは久しぶりにハウスの除雪をせねばと、除雪機を引っ張り出しました。
ハウスに向かう道は腰の辺りまでの積雪。ハウスの西側は風が強かったので、ほとんど雪は無し。逆に東側はいつもの倍ほどどっさりと雪が積もってます。
う~ん、まずはこれまた腰の辺りまで雪が積もったハウスの扉を開けて、出入りを確保しないと。

ヨイショ。  
うーん。
それ、ドッコイショ。
まだか、エーイ!
ガラガラ、バシン!
イテーーーーー!
右手の人差し指を挟んだー!

イテー、前回も挟んだんだ、気をつけなきゃならないはずだったのに。
痛みに耐え手袋を外すと、意外にザックリいってます。爪の周りから血がドボドボと。アー、イテー。
家に戻って絆創膏でグルグル巻き。
このまま休みたいけれども、明日は講習があって山形市まで行かなきゃならない。今日中に除雪しとかないと万が一また雪が積もってハウスが潰れてしまったらタイヘン。

ズキズキ痛む指をかばいながら除雪再開。
吹雪いた割には湿った重たい雪が山ほど積もっています。
時々吹雪いてきます。
寒いです。
指先が凍えてくると痛みが和らぎます。
でも、手袋から血がにじんで、雪を赤く染めます。
沈んだ心と傷んだ指をかばいながら黙々と作業を続けます。体の芯が凍える頃やっと作業完了。
家に戻って体を温めると、指先の傷がまたどくんどくんと痛み出します・・・・。

そしてきのうの話。

山形市で行われる『有機農業支援講座』。
いつものI井くんと一緒に車で朝8時出発。
ハンドルを握る指先がまだズキンズキンと痛みます。
いつもの通り村山市辺りまでは雪が降ってます。
東根から先、山形市まで来るとサッパリ雪が無い。これが同じ県か。

去年に引き続きの講座受講。今年の講師は有機農業を大きな規模で展開する方々。
家でやっている農業とはだいぶ規模も経営方法も違うのだけれども、有機農業に対する肝の部分、栽培に取り組む姿勢など大変参考になりました。

受講を終え、帰途につくも、指の傷ゆえお楽しみの温泉はお預け。
いくつもの温泉を素通りし、家に帰ってきました。クヤシー。

有機農業支援講座

有機農業支援講座

お昼は『〇銀家』のワンタン麺に半チャーハン。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック