我々の人生初の2014年08月03日 21時39分

連日灼熱の暑さが続きます。
何か涼しいことはないかなー。

オクサンが思いついたのが「流しソーメン」。
流しソーメンで思い浮かんだのが、数年前に散策した湧水の町・秋田県は美郷町六郷の風景、と、流しソーメンの食堂があったなあという記憶。
さすがに乳幼児を連れて炎天下を町巡りというわけにはいかないけれど、とにかく行ってみよう。

家から車で二時間くらい。お昼ちょっと前に到着。流しそうめんが売りの食堂『ニテコ湧水庵』。
そうだここだ。
木造の雰囲気のある建物。前庭には湧水の小さな水槽と水路。隣には湧き水を使った『ニテコサイダー』の工場。
大きな樹木に囲まれ、かなり涼しげな雰囲気です。
とはいってもこの時期、気温はかなり高いです。
店に到着してわかったのが、ここは流しそうめんの設備が四つしか無く、けっこう待たされそうなこと。
せっかくなんで待ちました。待つこと一時間。

5,6人座れそうな円卓の中に溝がぐるっとあって、水がグルグル回っています。
壁から伸びたダクトからそうめんが水と共に流れ込んでくる仕掛けです。
流しソーメンというより、回りソーメンですな。
これが意外と楽しかった。上のムスメも大はしゃぎです。
考えてみれば彼女は人生初流しソーメン。というか、私も初めてかも、オクサンも。
ちょっとした思いつきで出掛けたのだけれど、けっこう楽しめました。

なんか、これからも暑い夏が続きそう。ムスメが家で流しソーメンやりたいとか言い出さないことを祈ります。

ニテコ清水

湧水にお魚が

ニテコ湧水庵

お座敷

流しそうめん


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック