豆の脱穀とヒエ穂2014年11月08日 20時51分

11月ですねえ、新庄の11月は暗い雲が空を覆い、冷たい雨が降り続いている、ってのが定番なんですが、今年は今のところカラッと晴れた日が多いです。
おかげで豆類の刈り取りはほぼ終わり、今日無事脱穀作業を終えました。
まだ青豆の収穫が残っていますが、たいした量ではないので、雪が降るまでに刈り取って、冬の間にゆっくりと足踏み脱穀機で脱穀します。

なので、動力の脱穀機での作業は今日で終わりです。
いつもの年なら一回ぐらい雪が降ってから脱穀作業に掛かるのだけれども、今年は早く終わってよかったです。

外作業はまだもうちょっと残っています。
雪が降る前に終わらせなければ。もうちょっと天気が続いてくれるとうれしいのですが。

ヒエの栽培をお願いしている今田さんがヒエ穂をもってきてくれました。
見た感じ去年よりも登熟が進んでいて、去年よりも脱粒が多いかもしれません。
それでもかなりの豊作です。少なくともヒエ穂は十分ご注文にお答えできる量だと思います。

大豆

大豆脱穀

天気がいいです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック