ゴールデンウィークってなんですか2015年05月09日 21時17分

今年で2回目、持ち回りの区長職がまた回ってきました。
ゴールデンウィークに区長のお仕事。地区の花見の段取りです。食べ物や飲み物、お団子なんかの注文をして、準備万端整った、と、その前日にご近所のお年寄りが亡くなってしまいました。
お花見中止。急遽注文を全部キャンセルして、お葬式の段取り。とはいっても、今はほとんど斎場でお葬式をするので、以前ほど忙しくはありません。
みんな自宅でお葬式を出していた頃は、区長が全部仕切って段取りやなんかを指揮していたのですが、今はほとんど斎場でお葬式を出すので、区長の仕事はお通夜に参列したり、弔辞を読んだりくらい。

四苦八苦して弔辞を読み上げ、やれやれ疲れた。忙しい時期だけど、一日くらい休むかと、くつろいでいた所に電話。またご近所で不幸!まさかの葬式二連チャン。
二日空けて、同じ斎場で弔辞を読む羽目になるとは。
仕事している暇がありませんったら。

さすがに疲れました。
もうゴールデンウィークの最終日。いつもの年ならとっくに田んぼの作業が始まっている時期だけれども、一日くらい休みたいと、ゴロゴロしたかったのだけれども、オクサンと子供がドッカ連レテケ-。
庄内にラーメンを食べに行こうって話になり、車を飛ばして酒田市まで。
ところがところが、有名店はどのお店も長蛇の列。小さい子供2人連れて行列に並ぶのは遠慮したいのです。かといってここまで来てチェーン店には入りたくありません。
比較的短い行列のお店に入って、いただきましたよ酒田ラーメン。
魚ダシのきいたワンタンメン。もちろん自家製麺。
美味しかったけれど、疲れました・・・。

疲れが取れぬまま、田んぼの作業開始。
有機肥料の散布に、現在は田起こし真っ最中。
定植を待ってポットからあふれ出しそうな野菜苗が多数。そっちまで手が回りません。猫の手も借りたいくらい忙しくなってきたのです。

酒田ラーメン

食べたのです・・・

田起こし開始

猫の手も借りたい・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック