稲刈り、はじめる?2015年09月15日 21時10分

どうしたものか、夏の間はサッパリ雨が降らなかったのに、秋になった途端毎日雨続き。それもけっこうな強さで。そしてかなり寒いです。
今年は稲刈りも早まると思われたのだけれども、なんだか稲の登熟も足踏み状態で、結局は平年並みってところでしょうか。

9月の前半は部落長・区長としての仕事が立て込んで、なかなか稲刈りの準備に手を付けかねていたら、あれまあ、今日辺りから家の周りではコンバインが一斉に稼働しはじめました。

あ、こりゃやばいなと慌てて稲刈り準備を始めています。
稲刈りだけじゃなくて、小豆の収穫や野菜畑の管理も引き続きしなければならないし、やっぱり準備がはかどりません。
明後日辺りからまた天気が崩れそうだし、稲刈りは来週にずれ込むかな?

赤米の穂

カラフルなスイスチャード

黒小豆収穫

日暮れが早くなった・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック