春を迎える準備です。2016年03月23日 21時14分

いやはや、早いですね3月。
あったかいな~、なんてのんびり過ごしていたらもう4月が目の前です。

だいたい雑穀の調製作業は終わりのメドがつきました。
平行して春作業の準備に取りかかっています。
種籾の芒取りをしたり、育苗ハウスに組んだ単管パイプを解体したり、眠っていた作業機械を引っ張り出したり。
軽トラックなんぞは、エンジンを掛けた途端、焦げくさい臭いと共にエンジンルームから白煙を吹き出して、ビックリです。
この冬は除雪作業も少なく、座ったままの作業が多かったので、いきなりの力仕事で、けっこう体がガタガタいってます。

種籾の芒取りです。

4月から下のムスメも保育所通いなので、必要なものを買い出しに行ったり、ちょっとバタバタしています。
先日は毎年の恒例となった、山形市に住むオクサンの友人宅へオクサンとムスメ達を連れてドライブ。
お昼はもちろん天童市のインド料理屋『スルターン』へ。
昨年の暮れに行ってから、こんなに早い再訪になるとは。
今回は後悔しないように、ナンを腹がはち切れるほどおかわりしましたよ。

ランチはナンのおかわり自由!

オクサンとムスメ達を友人宅へ置いて、これまた恒例の『百目鬼温泉』へ。
こちらは一年ぶりの再訪。
今日のお湯はやや濁り。たまたまか?成分が薄くなったのか?
強い金気臭と濃い塩味に包まれ、冷たい春の風に吹かれながら、存分に浸ってきました。

濃~い百目鬼の湯

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック