スタートしたのです。2017年03月26日 20時54分

春っぽい陽気が続きますが、いきなり冬がぶり返してまた一面真っ白になったりして、急激な季節の変化でちょっと体がついていけず、体調崩し気味。なんとか風邪の入り口辺りで踏みとどまっています。
それでもこの時期、いろいろ行事なんかもあって、ゆっくり休む暇がありません。
育苗ハウス周辺はまだ雪が消えるには時間がかかりそうで、少しずつ除雪して、少しずつ融かしていってます。
ビニールハウスの中を片付けながら、春野菜の種まきなんかもやってます。
自家採種のピーマンやナスはなんか発芽率が悪かったので、今年は一晩水に浸けてから播いています。
種籾の準備も始めていて、今週中に種籾の塩水選と温湯消毒をする予定です。
ああ、いよいよ今年の米作りスタートです。
4月に入ったら作業スケジュールはいよいよタイトになってくるので、今のうちに出来ることはやって、しっかり段取り組んでおかないと後が大変です。
ムムム、温泉に行くヒマあるかな。ていうか、3日ぐらいじっくり休んで体調整えたいのだけれど・・・それは無理か。
今日も早く寝よう。

この冬2度目の味噌造り~麹もいい具合

ハウス内を片付け

まだまだ雪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック