目が回る ほど忙しい 日々続く。2017年05月20日 21時22分

今年はだいぶ作業が遅れました。
早い年は4月中に肥料散布が終わるのだけれども、今年はなかなか田んぼが乾かず、5月に入ってからになりました。
ゴールデンウィーク中はムスメの行事や、親戚の結婚式でほぼ潰れてしまい。
その後に肥料散布、さあ田起こしをはじめようと思ったら雨。それでまた田起こし作業が遅れてしまい、結局小降りになった頃に強行。
よし、代かきがと思って田んぼに入ったら、トラクターのエンジンルームから白煙がモクモク。
慌ててエンジンを見てみると、ファンベルトがボロボロで限界。
機械屋さんに部品の調達をお願いして、また2日ほど作業が押してしまいました。
ここから休む間もなく、ぶっ続けで代かき作業。なんとか従来のスケジュールに近づいてきたところで、小学校の運動会が挟まってまた一日無駄に過ごしてしまいました。
体が悲鳴を上げ、限界が近づいている感じがするけれども、なんとか田植えに漕ぎ着けそうです。
あと10日ぐらい。スケジュール通りにいけば、今月末には田植えが終わるはずです。
疲れた、寝よう。

代かきはじめたが・・・

エンジン不調

道端のスミレ、癒やされる~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック