秋風と 雲と日差しと 揺れる稲2019年09月13日 19時39分

季節が流れていくのは早いものです。
あれだけ暑かった夏が去り、朝晩寒いくらいの季節になりました。
日中はまだ夏のような暑さがありますが、吹く風が爽やかで、流れる汗もすぐに乾きます。
今年の夏はかなり暑かったので、お米の品質が心配です。

9月に入りなんとか稲刈り前にラッキョウとニンニクの植え付けを終えました。
秋野菜の定植や、ニンジン・ダイコン畑の除草、周囲の草刈り。畑の仕事も途切れませんが、そろそろ気持ちを稲刈りモードに切り替えなければいけません。
去年は雨続きで田んぼがかなりぬかるんで、コンバインが入れずに手刈りしたところがずいぶんありました。
今年はスムーズに稲刈りが出来るよう祈るばかりです。

稲刈りと並行して雑穀の刈り取りもしなければならないので、これから忙しい日々が続きます。


※お知らせ

10月からの消費増税に伴い、10月1日配送分から送料と代引手数料を若干値上げさせていただきます。ご了承願います。

ラッキョウ植えました。

雑穀実りはじめました。

ニンジン畑の除草

ドライフラワー用の稲穂

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック