来たような 来ぬような夏 今日も雨2020年08月17日 20時15分

8月に入って突然暑くなりました。
いつも通りの猛暑です。
でも、雨の日も結構あります。
猛暑と、涼しい雨の日が交互に来るのがきついです。

稲もなんとか無事に穂を伸ばし、ナスやキュウリも、いきなりボコボコと生り始めました。
7月の悪天候のせいで病気にやられてしまった株もありますが、夏の野菜は毎日たくさん収穫出来ます。
ただ夏のお楽しみのスイカは春先の生育が思わしくなく、はたして今月中に食べられるかどうか。

そういえば今年はまだスイカを一個しか食べていません。
毎年シーズンはじめに尾花沢まで足を運んで、はじめの一個を買ってきます。
今年は奮発して、3Lサイズを買って食べたのですが、さすが安定の美味しさです。
最初の一個を食べ終わる頃、毎年親戚から山ほどスイカをいただくのですが、今年はまだ・・・・。
そんなわけで夏の味覚を十分堪能出来ていません。

今年はコロナの影響で、どこも夏祭りは中止、行楽地も自粛ムード、お盆のお墓参りも人の少ない時間帯にひっそりと済ませてきました。
そんな日々を過ごしていたら、子供達の短い夏休みがあっという間に終わってしまいました。
いつもの年なら、夏休みが終わった後にお楽しみの新庄祭があるのですが、今年は中止です。
お盆が過ぎ、涼しい風が吹き始めても、新庄祭が終わるまでは夏。祭が終わってやっと夏も終わり、秋が始まるのですが、今年はどうやって夏を終わらせ、秋を始めたらよいのやら。

田んぼにお酢を撒く

オクラ

ヒエ

ナス

ヒマワリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック