久々のココナツ・バンク2016年12月05日 14時10分


『THE COMPLETE COCONUT BANK』

やっとゲットしました。ココナツ・バンクの新譜『THE COMPLETE COCONUT BANK』。
一ヶ月も前に楽天ブックスで予約したのに、発売日を過ぎても『発送未定』のまま。
なんだこりゃ?と、Amazonのサイトを覗いてみたら発送『1~2ヶ月以内』だって、まさか、爆発的に売れている?わけないか。
楽天さん、仕入れていないのだろうが、せめて予約分くらいは確保出来なかったのだろうか。
結局注文キャンセルして、『在庫あり』だったHMVに注文して無事ゲット。

2003年のミニアルバム『ココナツ・バンク』6曲に新録の7曲を加えた初のフルアルバム。
半分は以前の曲か。新録も70年代のセルフカバー有りで、純粋な新曲はほんの数曲か・・・。なんて思って聴いてみると、これがすんごくよかったのだ。
ちょっと泥臭いラテンな乗りの70年代風ウキウキバンドサウンド。かっちょよいです。
新録の『日射病』、たまらんです。
いまみちともたか参加の『流星ラプソディ』がとくクールでにかっちょよいのです。
前作に入っていた曲たちもあらためて聴いてみるとなぜか新鮮。
なんといっても詩がよい。
銀次さんの詩が大好きなのです。言葉のチョイスとか。
ユカリさんのドラムのリズムに乗って、思わず体がウキウキ動き出すのです。
すんごく楽しいアルバムなのです。

準備万端、明日は2012年04月19日 20時42分

今日もまた天気がよい!
雪もどんどん解けていきます。
今日の作業は苗箱に有機肥料を混合した床土を詰める作業。
800箱ちょっと、無事完了。
明日は1回目の種まき。やっとここまでたどり着きました。
天気も良さそうなので、明日は楽しく仕事できるかな。

それはそうと、私はひどい花粉症なのですが、今年はずいぶんと軽い症状で済んでいます。
もともと飛散数が少ないとか言われていたけれどそのせい?
大雪で残雪がまだいっぱいあるせい?
よく分かりませんが、なんか今年はこのまま花粉症を乗り切ってしまいそうです。

今年もありがとう2011年12月31日 16時01分

今年一年ありがとうございました。
ほんとにいろんな事があった一年でした。
ともあれ今年も暮れていきます。
一年の感謝を込めてこの曲を。

本当のことを2011年05月13日 17時48分

連日、ニコ動で原発事故の共同記者会見を見ているけれども、さすがに今日は回線が混み合っている感じ。

酷い。あまりに酷い。希望的観測にもほどがある。
想定される最良の事態を前提にして対策を練っているんじゃなかろうか。
情報隠蔽というよりは現実逃避してるんじゃ無いのか?

テレビなどの報道も現実に対してあまりに楽観的すぎるのでは?
本当のことをごまかさずにキチンと報道してもらいたいものだ。

簡単に言うとこういうことでしょ?
http://youtu.be/CpoS3apZ9kY

今年はありがとう2010年12月31日 16時48分

いやあ、波乱の一年ももうすぐ終わりです。
天候に泣かされ通しでしたが、締めくくりは突然の大雪で、やっぱり天候に泣かされました。
来年はどんな年になるのか。
よい兆しはどこを見渡してもありません。
でも、どんな年でも悪いことばかりじゃありません。
何とかなるもんです。
笑って新しい年を迎えましょう。
それではみなさま、よいお年をお迎え下さい。

ぼやかれながら2010年12月07日 19時41分

今日は雑穀の栽培をお願いしている今田さんから精白をお願いされた、キビとヒエを今田さんの家にもっていきました。
また卵をいただいてしまいました。
今いるニワトリももう3年目なんで、卵の殻が薄くなった。なんて言ってましたね。
今田さんのところは餌も自分で作っています。
くず米は稲作のついでに出るからいいとして、トウモロコシは収穫・乾燥して、実を取って、砕いてと、なかなか手間が掛かるので、母上が「合わないからやめればいいのに・・・」と、ぼやいていました。
有機農家なんて、どこも同じですね。みんなぼやかれながら続けています。

デジカメがあ~2010年11月13日 20時08分

最近デジカメの調子がよくない。
ピントが少し合わなくなってきたと思っていたら、今度は画面の真ん中あたりがぼんやり白く写るようになってしまった。
4年くらい使っただろうか。毎日田畑に持ち歩いて、ほこりにまみれ、衝撃を受け、過酷な使用条件の中でもった方なのだろうか?
それともデジカメってこの程度の寿命なのだろうか?

7月になって2010年07月01日 20時38分

7月でございます。
昨日の雨から、いきなりの30℃越えでございます。
明日はまた雨が降るみたいです。ヤッテランナイヨ。
そろそろ食卓に夏の野菜がのぼりはじめました。
絹さや、ピーマン、ナス、キュウリ。
田んぼの稲も青みを増してどんどん伸びていく時期です。
この時期の田んぼを見ると、なんかホッとしますね。
畑の方はそろそろ雑草が暴れ出す時期。
暑さに負けずにガンバロウ。

暑い、寒い。ドウナッテルノ?2010年05月12日 20時13分

今日も代かき、順調です。
それにしても今日はすごい寒かった。
この気温の変動はすごいですね。気をつけないと体調崩しそうです。

最近のテレビニュースはどうしてしまったんだ?
経済ニュースと見せかけて、企業コマーシャルを忍び込ませている。
番組も宣伝みたいなものばっかり増えたけど、ニュースがそれじゃあ、まずいんじゃないのかい?

重いのです。2010年04月07日 20時44分

花粉症のせいで、毎日毎日頭がどんより重くて、仕事になりません。
今日一日いったいどれほど仕事したろうか。
ボーッとしてる間に一日暮れてしまったような。
明日もきっとこんな調子。
週末からはいろんな行事が入っていて忙しくなりそうなのに、体が付いていきませーん。