芽吹く種 凍える春の 雨と風 ― 2025年05月03日 19時50分
今年の春は雨ばっかりで田畑の土がなかなか乾きません。
たまに晴れても二日ともたない感じです。
5月に入ってやっと野菜畑にトラクターを入れてみたけど、やっぱり土が湿っていて、きれいに耕されません。
一番先に種を播いた野菜の苗はもう定植適期です。畑の土はまだ出来ていないけれど、どんどん定植していかないと作業が滞ってしまいます。
今年の稲作りは例年とちょっとやり方を変えて計画中。
苗作りにおいては種籾の播種量を多めに、生育期間を短めにやってみようと計画。
まずいつもの年より3日ほど種播きを遅らせるつもりが・・・。
時期になっても苗床に使う土の配達がまだ来ない。
業者さんに電話してみると注文をすっかり忘れ去られていた様子。
地域ではすでに種播きの最盛期。すぐには準備できないとのこと。
なんやかやあって、結局6日遅れでの種まきになってしまいました。
元々種播きを送らせる予定だったので、まあ、なんとか大丈夫でしょう。
去年は春先からずっと暖かくて、種播きする前の種籾を水に浸けている間にどんどん芽が伸びてしまって、あまりいい苗が出来ませんでした。
なので今年は種籾水浸け時の温度を慎重に管理。ちょうどいい感じの状態で種播きできました。
育苗ハウスに並べた苗はしっかり芽を出して、今のところ順調に生育中です。
さて、問題は晴れが続かないこの天気。
まだ半分くらいの田んぼは土が軟らかくてトラクターが入れません。
この調子だと田植えが終わるのは6月にずれ込みそうです。
平行して野菜の定植作業をやっていかなければならないので、まあ忙しいったら。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。