初凍結2009年12月17日 19時37分

今日の朝起きたら水道が凍っていました。
ついこの間まではそんなに気温が低くなかったので油断していました。
それでも地下水の蛇口の方が凍っていなかったので、それほど不便はありませんでした。

もしやと思って公民館に行ってみるとこっちの水道もバッチリ凍っていました。
区長として管理を任されている公民館。
まだ凍るほどじゃないだろうと、それでも念のためとほんのちょっとだけ蛇口を開けていたんです。
凍結防止の止水栓はあるんですが、位置が悪いのか、水抜きしても凍ってしまうので、少しずつ水を出しっぱなしにしとかなければいけないんです。
それもまだ温かかったし、水道代ももったいないし、ほんの少しだけ、しずくが落ちる程度しか開けてなかったので、凍らせてしまいました。
この公民館は日当たりが悪く、一度凍ってしまうと、なかなか融けないのでやっかいなんです。
それでもまだ冬の始まりですから、日中少し気温が上がって夕方までには融け出しました。
胸をなで下ろしました。
少しずつ冬になっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック