強い日差しの下で、豆の種を播く。2010年06月02日 20時38分

田植えが終わった途端、暑い日が続いています。
今日もガンガンに暑かった。
強い日差しの下、今日から畑の種まきです。
除草剤を使わないので、トラクターで耕して、即種まきです。
今日播いたのは大納言小豆、黒豆、ハトムギの3種類。
どの畑にどれをどのくらい撒こうか、頭を悩ませながらの作業です。
明日も引き続き畑の種まきです。

コメント

_ kayuumi ― 2010年06月02日 20時53分

家も農家ですが、父と母が兼業でしています。
私もいづれは継がなくてはいけないのですが
田植えにしても年1回のイベントでなかなかおぼえられません。
農家の方達に尊敬します

家の庭にトウモロコシの種を3週間程前に植え、しっかりと生育中です。
トウモロコシは3年目になりますが、いつも発育不足で
身が小さく今年こそはと願ってます

暑い日が続きますが頑張ってください

いづれは自分も農業ブログしたいです

_ よーすけどん ― 2010年06月23日 20時19分

「農業を継ぐ」ですか。
私の場合はたまたま農家の長男で、他にやりたいこともなかったので、成り行きで農家になってしまったような感じです。
「継ぐ」という意思はなかったですね。
でも、面白いことはどこにでも転がっているものですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック