なめこそば2010年10月04日 19時59分

昨日妻が実家に行ってナメコをもらってきました。
スーパーなんかでよく見る小さく丸っこい菌床ナメコではなく、笠が開いて二回り、三回りくらい大きな原木ナメコです。菌床よりちょっとクセがあります。木の香りといいますか。
で、このでっかいナメコをさっそくナメコそばにして頂きました。
ナメコのとろみがつゆに溶け込み、今日のように雨が降って寒い日にはとても体が温まります。
ナメコの香りと蕎麦の風味、ああ、秋ですなあ。

コメント

_ 豊田年男 ― 2010年10月06日 19時39分

そちらはだいぶ寒くなってきたようですね。
こちらは、朝夕は涼しくなってきましたが昼間は今日27度あり、きゅうりの収穫作業は汗だくでした。
せめて昼間の気温が23度くらいになれば、きゅうりの収穫作業も少しは楽になるのですが、天候には逆らえません。

_ よーすけどん ― 2010年10月06日 20時29分

こちらは今ちょうど過ごしやすいくらいの気温です。
農作業も冷たい風が吹いて、汗が引いていきます。
現在は雑穀の刈り取り中。
疲れるけれど、気持ちいいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック