雨が止んで2011年06月25日 21時06分

昨日、一昨日と強烈な大雨。
この時期、これほどの大雨になるのは珍しいです。
田んぼはどこも水があふれて、畔が崩れたところがあります。
水路はまだ大量の雨水が流れています。
農作業もちょっと中断。いくらかのんびり出来ました。
今日は雨が止んで、ちょっと穏やかな天気です。
畑の中耕をしたいけれども、まだ土が湿っていて手がつけられません。
週間予報は雨マークがずらり。
早くしないと雑草に埋もれてしまいます。

大雨で故障?!2011年06月27日 20時15分

今日もまた雨です。
でも一時のどしゃどしゃ降りは収まって、しっとりと降り続いています。
ちょっと田んぼに水を足そうと、ポンプの電源を入れたらブレ-カーがバチン。
アレ?あちこちいじっても直らないんで電気屋さんに来てもらって見てもらうと、かなり負荷がかかってポンプが動かないとのこと。あの大雨で井戸に土砂が流れ込み、ポンプに砂利がかんで動かなくなったのかも。おまけに少し漏電もしているとのこと。
仕方ないんで新しいポンプを購入することに。
納品は土曜日頃。それまで雨が続いてくれた方が、自然に水が補給されるのでありがたいのですが。

石を噛む!2011年06月29日 20時47分

今日井戸から動かなくなった水中ポンプを引き上げました。
吸い込み口の蛇篭が錆びて壊れ、小石を噛んで回らなくなっていたのでした。
新しいポンプの納品が金曜日頃、それまで田んぼの水が干上がらないといいんだけど。

今日は梅雨の中休みで晴れたので、畑の中耕をしました。
雨でずっと出来なかったので、ずいぶんと雑草が伸びていました。
畑一枚残したので、明日やりたいけど天気はどうかな?

畑の除草、田んぼの除草、そして満身創痍の2011年06月30日 21時03分

やや怪しい天気ではありますが、今日も雨が降らないので昨日の続き、畑の中耕除草。
今日やった畑はあまり雑草が伸びていなかったので、ちょっと気が楽になりました。
午前中で作業終了。午後からは有機田3回目の機械除草。
作業順調と思いきや、だんだん機械の振動が大きくなってきました。
はてな?とよく見てみると、またフレームの溶接部分がポッキリと折れていました。
去年も別なところが折れ、溶接し直してなんとかごまかしごまかし使っていたのですが、やっぱりもう限界か?
とりあえずはまた溶接して、なんとか今シーズンは保たせてみよう。
来年は・・・無理かなあ?