しあわせをねがって2012年01月06日 20時01分

今日は遅い初詣に行ってきました。
ここ3年ばかり、秋田県横手市の道の駅十文字の中に鎮座しておわす、ビリケンさんにお参りに行くのが恒例になっています。
新庄は今日も雪降り。道路も圧雪でツルツル。
でも国道13号を北上して秋田県に出たら道路は濡れているし、雪もそんなに積もって無いし、時々お日様が顔を出すし、あっちは雪が少ないなあ。
お参りの前に腹ごしらえって事で、十文字の名物、十文字ラーメンを。
十文字ラーメンの特徴は昔ながらの魚出汁あっさり醤油味の細縮れ麺。
なにかと話題の『食べログ』でチェックして、「御三家」と言われる中から『丸竹食堂』に決定。私はチャーシューメンを、オクサンは娘と中華ソバの大盛りを。
スープが塩ラーメンかってほど透き通っています。あっさり薄味で、魚出汁がしっかり利いています。食べログ情報によると無化調で手打ち麺。麺はソーメンかってほど細い縮れ麺。コシはいまいちだけれども、細麺の食感がなかなかよろしい。具は十文字ラーメンお約束の焼麩の他、細~いメンマ、薄ーいカマボコ、こぢんまりしたチャーシュー。チャーシューメンを食べたけれども、良いのは麺とスープ。こりゃ、ただの中華ソバの方がお得だったな。普通盛りで450円と格安ですもの。優しい味の美味しいラーメンでした。
腹がふくれたら目的の道の駅へ。
入り口を入るとすぐにビリケンさんが居ます。
ビリケンさんといえば大阪・通天閣が有名ですが、秋田にも居るのです。
そういえば大分県別府の街角にも居たなあ。
秋田のビリケンさんは伸張40cmくらいでしょうか、ちょっとかわいいサイズです。
お賽銭をあげて、みんなで足をすりすりして、お祈りしました。
足をすりすりすると幸せになるのだそうです。
どうか、みんなに幸せが訪れますように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック