いつどこで、何が起きるか2012年02月08日 20時23分

朝5時前にたたき起こされた。
なんだ、なんだ、なんだと一階に下りていくと、廊下が水浸し。というより床上浸水状態。
ジーチャンとバーチャンがせっせと排水作業中。
いったい何事だと思ったら、トイレの給水パイプが破裂したそうだ。
水が噴き出す音で飛び起きて、まずブレーカーを切って、井戸のポンプを止めた。
しかしそれでは電気が全部使えないので、まだ暗い中、大雪ですっぽり埋まったポンプ小屋の扉を掘り出してコンセントを抜き、ブレーカーを入れて排水作業を開始した。
そこに私も加わって朝から大仕事だった。
いやあ大変だった。

配管が壊れたのは水が凍ったわけじゃなくて、井戸水の成分で管が腐食して壊れたらしい。
幸い壊れたのがトイレの中の見えるところだったので、業者を頼まずに直すことが出来た。

いやあ、よりにもよって、真冬の、しかもまだみんな寝ている早朝に壊れることあるまいと思うのだが、世の中人間様の思惑通りにはいかないものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック