毎年恒例、特別栽培認証の説明会、で、久しぶりの蕎麦2012年12月14日 20時20分

しつこいくらい降る続いた雪もやっと一段落。今日は気温も高く、積もった雪もちょっと解けそうです。
さて、今日は毎年この時期恒例の山形県の特別栽培認証の説明会でした。
いつもは相棒のIくんと参加するのだけれども、今回は私一人、寂しいというか、気楽というか。
場所は山形市の村山総合庁舎。説明会は午後からなので、少し早めに出ていろいろ買い物や用足ししながらダラダラと。
お昼は久しぶりの外食、さて何を食べようか。久しぶりに『優勝軒』つけ麺大盛りいっちゃおうか。とか考えたけれども、子連れでなかなか行けてなかった手打ち蕎麦にしようってことで、『七兵衛そば 東根店』に決定。
次年子の本店はよく行くけれども、こちらの店は始めて。
本店と違って食べ放題ではない。なので、板そば大盛りを注文。1000円也。
まずは「おかず」が登場。青菜漬けとキクラゲ。そして大根の絞り汁にそばつゆ、薬味のネギ。

青菜漬けとキクラゲ

キクラゲが酢醤油にとき辛子でなかなか美味しい。
大根の汁はあんまり辛くなく、つゆは甘め。
そして板そば登場。

板そば大盛り

中太、ツルッとした舌触りでしっかりした歯ごたえ。個人的にはザラッとしたそばが好きなのだけれども、キチッと角の立った麺の食べ心地がとてもよかったです。
大盛りといえど、ぺろっといけました。

さて、講習会。これがメインです。
ちゃんと聞いてきましたよ、ハイ。
来年もガンバロー。

特栽認証説明会

コメント

_ E.T ― 2012年12月17日 19時47分

こんばんは
講習会お疲れ様です^_^
お蕎麦と青菜漬け美味しそうですね。
中々、引っ越ししてから気に入ったお蕎麦に巡り合えません。

粟穂、来年また頑張りま〜す(^^;;

_ よーすけどん ― 2012年12月17日 19時56分

山形は美味しい蕎麦がいっぱいありますよー!
でも、家はまだムスメに蕎麦を食べさせていないので、なかなか蕎麦屋に行けません。
久しぶりの手打ち蕎麦美味かった。

粟穂、来年よろしくおねがいします。m(_ _)m

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック