忘年会と雪と合鴨2006年12月01日 19時27分

昨夜はネットワーク農縁の忘年会。
話題が幅広いというか、普通の農家の飲み会とはちょっと趣が違います。
お開きになって、代行で帰るときは雨。
それが、朝起きてみたら雪で一面真っ白。うわっ、こんなに積もりやがった。
今日はアイガモの処理のため、宮城までいかなくちゃならない。
道路大丈夫だろうか?
とにもかくにも、朝五時半出発。
最上町を走っている頃、ちょっとずつ明るくなってくる。
夜明け前、一面の雪が薄ぼんやりと光り出すというか、浮き上がって来るというか、きれいなんだなこれが。
宮城県に入ると雪はあまり積もっていない。鳴子を過ぎるとほとんど雪はなくなった。
八時に現着。田んぼで働いてくれたアイガモたちは肉になってしまう。
毎日全国の小鳥たちに食べさせる雑穀の脱穀作業をしていて、今日は家で働いてくれたアイガモを食肉処理に出す。
農業なんてのは矛盾に満ちた、切ない商売ですな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック