2月になって。2007年02月10日 20時22分

暖冬で雪が少なく、そろそろ田んぼの土が見え始めるんじゃないか、なんて思っていたら、2月に入って早々大雪警報。
降って、吹雪いて、ひさびさに除雪機登場。去年は毎日毎日除雪作業でうんざりだったが、なんだかけっこう楽しい。
それでもやっぱり気温が高い。せっかく積もった雪もすぐ水っぽくなってぐちゃぐちゃ。今年はこれ以上寒くならないなこりゃ。

2月に入ると何かと忙しい。地元のいろいろな組織の総会やらなにやらいっぱいある。
先日は消防団の総会に向けての役員会。一番の議題は人事関係。
長くやっている人は辞めていく。新しく入ってくる人はいない。ここだけじゃなくて、全国的な問題みたいだけれど、とにかく人員不足。
そりゃあ、昔に比べて交通網が整備されて、田舎といえども消火栓が完備されて、消防署の設備もずいぶんと発達して、地元の消防団の役割ってのもそれほど重要ではなくなっているのかもしれないけど、組織があるうちはなんとかちゃんと動けるようにしとかないと。

今日は地元自治会関連4団体の総会。
来週は地元消防団の総会。
大雪警報が解除されたら雨降り。
また雪が融けるなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック