秋の日常2007年09月26日 20時43分

毎日稲刈りやら、籾すりやらやっています。
やっと涼しくなりました。
朝晩は半袖ではいられないくらいです。
空は高く、風は冷たい。
刈り取り前の稲の葉が、秋の風に吹かれザワザワと揺れる様が心地よいです。
それでも毎日仕事に追われて大忙し。
ほんとこの時期は稲のほかにキビやらアワやら小豆やら収穫せねばならず、仕事の段取りを常にあれこれ考えてなきゃいけない。
気持ちに余裕が無くなります。

それにしても・・・なんかここ数日の気持ちの落ち込みようは尋常じゃなかった。お彼岸だったせいか?
彼岸明けとともにちょっと気持ちが上向いてきた。

コメント

_ m.m.の長女 ― 2007年09月26日 23時51分

お疲れ様です!!朝晩は涼しくなりましたね。でも、日中はまだまだ暑くて畑作業はクラクラします(^^;)
先日の白菜の苗・・全滅してしまいました。先生に頂いた苗が一つ残ってますが、どうでしょう。。と言うわけで今回は苗を買いました!そして、寒冷紗をかけました。最初っからこれをしていれば良かったんですよね。一つづつ経験をつんで少しずつ上達していきたいです(^^)

_ よーすけどん ― 2007年09月28日 19時15分

> m.m.の長女さん

白菜、残念。
でもね、失敗がいいんです。それを糧に出来たなら、とってもお得です。
家みたいに専業農家だと、その失敗が一年の収入に影響して、背筋が寒くなることもありますが。
それでもなんとか10年続いています。ヤレバデキルモンダナ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック