山あいにぽつんとあるそば屋で新蕎麦を食べた。2009年12月02日 20時49分

12月に入りましたね。
だいぶ日が短いものの、ちょっとポカポカ暖かい日もあります。
農作業の音も止み、ずいぶん静かですね。特に夜はほとんど無音です。いつ雪が降ってもおかしくない雰囲気です。
あんまり静かなんで、仕事もスローにやってます。たまに休みも取ろうということで、昨日は午前中で仕事を切り上げ、久しぶりに蕎麦を食いに行きました。
大石田町の『わらぐちそば』。一番のお気に入りです。
山あいにぽつんとある茅葺き屋根の崩れかけた民家のおそば屋さんです。
ここの蕎麦は一番粉を使用した真っ白な蕎麦。手打ちのしっかりした歯ごたえと、ザラッとしたのどごし。一番粉の上品な香り。今日も美味い。
まわりには何もなく、時間が止まったような環境。いつまでもこのままぐーたらしていたいお店です。ああ、出来ればここでこのまま昼寝をしたい。


今日はお仕事。黒米の芒取り。
足踏み脱穀機で脱穀したので、だいぶ枝葉が残っているんです。
明日は籾摺り、選別の予定。
もうちょっとで販売できます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック