種まき完了。だけどもホッとできない。2010年04月22日 20時50分

今日2回目の種まきをしました。
特別栽培のひとめぼれと農協出荷のヒメノモチ。
それと、最上町のA部さんの分のあきたこまち。
細かな雨が降って、かなり寒かったけれども、無事終了です。
種まきが終わるとホッとしますね。一番最初の大仕事ですから。
ですけど、有機認証申請書の提出期限が迫っているので、のんびりしてはいられないのです。
夜は机に釘付けの毎日です。心の安まるヒマがなーい!

仕込んだ味噌を取り出す。2010年04月24日 20時12分

今日も寒い!
ひさびさに晴れたけれども、冷たい風がビュンビュン吹いて凍えます。
最初に播いた稲の種は芽がちょっとずつ伸びてきています。
そろそろ土の上に顔を出しそうです。

去年仕込んだ味噌を取り出しました。
見た目はちゃんと味噌、味見をするとちょっと塩気が強いかなって感じだけれど、香りはバツグン。市販の味噌なんぞ足元にも及ばないのです。(手前味噌)
味噌汁にしてみると、塩気の強さも気にならずなかなかの出来。
去年は麹の出来がいまいちだったので、ちょっと不安でしたが、満足な出来です。
やっぱ味噌は自家製が一番ですね。

桜はまだまだ堅いつぼみです。

あれやこれやと忙しい日々が続いて、ちょっと骨休めに2010年04月26日 20時47分

寒い寒い春の日々が続いて、稲の種まきから消防団の演習まで、毎日毎日何かしらあって休んでいるヒマがなかったもんで。
それらが片づいて、ちょっと山形市まで行く用事があったもんで、はあ~、一日ゆっくり骨休めしようってことで、のんびりと行ってきました。なぜか妻もついでについて来ました。

お昼前に着いて、ささっと用事を済まして、腹が減ったので食事でもってことで、何食おうか、ちょっと変化球。インドカレーのお店「スパイスマジック インディアンレストラン」に行ってみました。
小さい店構えながら、表には実にインドっぽい装飾。インド人店長の巨大な写真がお迎えです。
内装インテリアも純インド風。小さなテレビでは例の豪華絢爛インド映画のミュージカルシーンが流れていて、胸が躍ります!
ランチメニューのベジタブルカレーセットとチキンカレーセットをいただきました。
インドのカレーってさぞ辛いだろうと、辛さ普通を選んだんですが、日本のカレーより辛くないくらいでちょっと拍子抜けしました。中辛ぐらい頼めば良かったかな。
辛さはひかえめだったけれど味はバッチリ。鼻から胃袋まで、インドの風が吹き抜けます。
大きな焼きたてのナンが意外と腹一杯になりました。

新庄はまったく桜の咲く気配がないってことで、一足先に霞城公園に行ってお花見しました。満開でしたね。
平日の日中なのにけっこうな人出です。とくに小さな子供と小さなわんこがいっぱいでした。

メシ食った。花を観た。じゃあ締めはってことで、やっぱり温泉に行ってきました。ついこの間も行った『百目鬼温泉』です。
ガッツリ濃い温泉に入ってグッタリしたかったのです。
ドップリ温泉に浸かって、十分グッタリ出来ました。
明日からまた仕事だなあ。

春の気配がちょっと2010年04月28日 20時21分

なーんかまだ寒いです。
なかなか暖かくなりませんが、先に播いた種が芽を出し始めました。
あとに播いた方も、まだ土の上には顔を出しませんが、ちょっとずつ芽を伸ばしはじめています。

昨日知り合いから取れたての生ワカメをいただきました。
さっそくさっと茹でてわさび醤油でいただきました。
美味いです。柔らかさとヌルヌル感、そしてコリコリ感。これはスーパーでは絶対買えない贅沢です。
そしたら今度は別の友人がヤマメを捕ってもってきてくれました。
今朝さっそく塩焼きにしていただきました。
ふんわりした身の感触と香りがたまりません。
これもまた贅沢なものですね。
だんだんと春が来ているんだなと味覚で実感している次第です。

今日もまたもらい物2010年04月30日 21時20分

なかなか暖かくなりませんね。
雨は降らなかったものの風が強くて寒かったです。

そんな中やっとオートバイのエンジンを掛けました。
バッテリーが死んでいて、ああ、こいつももうそろそろ限界かな、なんて思いつつ、急遽オークションで外国製の安いヤツを取り寄せて、セルを押したら一発で始動。感動的な瞬間でした。

ガソリンを詰めるついでにちょっと遠回りして走ったら、もっともっと乗っていたくなってしまいました。
フレームにちょっとサビが浮いてきたりして、だいぶくたびれてきているけれど、手放すのはもったいないなあ。

家に帰ったらまたもらい物。
鮎です。去年の秋に獲って冷凍していた落ち鮎を塩焼きにして頂きました。
冷凍していたとはいえ、香りは紛れも無き鮎の香り。卵が入っていたりして、得した気分。取れたてのヤマメも美味しかったけれど、これも美味しかったです。