夏油温泉へ その1 ~立ち寄り湯2010年08月26日 19時52分

骨休めというか、気分転換というか、一人でオートバイで出掛けたのです。
湯沢から横手まで高速道路が無料になったので、寄り道せずに行けば、夏油温泉まで2時間ちょっとあれば行ってしまうのではなかろうか。
自炊部に予約を入れたら、チェックインは1時頃から・・・みたいな話だったので、あちこち寄り道しつつ。
温泉入浴が無料or割引になる本『北東北日帰り温泉』を持参。
秋田から県境を越えてすぐ、湯川温泉へ寄り道。最初に見えてきたのが、今風の個人客向け癒しの宿風の旅館がポツポツ。平日なのにけっこう車が停まっています。流行ってんのかな。
もうちょっと行くと今度は20~30年前には団体客が押し寄せました風の旅館が建ち並んだエリア。立ち寄ったのはその中の『大扇別館』という宿。
何とも複雑な作りの屋根、そしてかつて団体客が押し寄せましたふうな佇まい。立ち寄り湯をお願いすると、宿の若い女性が、丁寧に浴室まで案内して下さった。
この館内も階段を上ったり下りたり、右へ行ったり左へ行ったり複雑な作り。
広めの内湯は湯気が充満。ミストサウナ状態。とてもこの季節、向かう気になれません。よって、内湯を素通りし露天風呂へ。
渓流沿いに作られたこの露天風呂がなかなかの景観。お湯も柔らかで、ほぼ透明、うっすらと白?青?ちょっと不思議な感じに濁っています。
なかなか快適。気持ちよいです。ボーッとしていたら、アブに太もものあたりを噛まれました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック