奇跡的晴れ!豆の脱穀をする!2012年11月19日 18時29分

昨日、夜間に雪が降った時のことを考えて、ハウスの屋根ビニールを剥がしておきました。
けさ、おそるおそる窓を開けると・・・雪は積もっていませんでした。
無駄な一仕事をしてしまった感もありますが、やっぱ、万が一を考えると仕方ありません。

せっかく屋根ビニール剥いだのに・・・・

朝、食事を終えてお茶を飲んでいると、なんだか空が晴れてきました。
まさか!
ずーっと、ずーーっと雨ばっかりだったのに、昨日は雪まで降ったのに、今日はまさかの晴れ!シンジラレナーイ!

脱穀機、急いで段取り

この天気を無駄には出来ない!
さっそく豆の脱穀の段取り、そして脱穀開始!急げ、急げ。
ほんとに晴れてます。上着を脱ぐほどの暖かさです。
脱穀作業も順調です。
大豆、小豆、白小豆まで完了!
白小豆は刈り取ったばかりで茎が湿っていて、だいぶ手こずりましたが贅沢は言っていられません。
黒豆は昨日の雨に打たれてまだ湿っているので、次回に持ち越し。
明日はまた微妙な天気。
でも、週間天気予報には晴れマークもちょっと見られるようになりました。週末は雪マークだけれども。

どんどん脱穀!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック