温泉の 香りカレーに かき消され2019年10月13日 17時32分

無事稲刈りが終わり、さて籾すり作業、と、その前にちょっと温泉とか行きたいなあなんて思ってあれこれ思いをぐらせていたのですが、ちょうど東根の『農haco』さんに出来たばかりの稲穂のドライフラワーを納品しなければならなかったので、ついでに温泉に寄っていこうなんて目論んだわけです。
子供を保育所に送ってその足でオクサンと納品がてらの骨休め。
東根なら東根温泉があるけれど、もちょっと淋しい感じのところがいいなあ。
河北町の海老鶴温泉にするか、村山の湯舟沢温泉にするか。
納品をしに行くと山形の花屋さんから大量の発注があるとのこと。ありがたいけど、これじゃ米農家か稲農家か分からんなあ。

納品を終え昼食。
この間見かけたあの店に行ってみたいなあ。
パキスタン・インド料理店『東北スターラ』。
ちょっとくたびれた建屋と、原色ギラギラの看板。入り口の扉にはパキスタンの国旗。外観は雰囲気バッチリです。
注文したのは二種類のカレーが選べるスペシャルランチ。
マトンカレーとキーマナスカレーをチョイス。
オクサンはタイ料理メニューからグリーンカレーを。

到着した料理はなんか、定食屋さんでよく使う和風のお盆にのってでてきた。カレーの器も白い陶器の和定食的なやつ。ちょっと興ざめ。
でもカレーはおいしかった。
マトンカレーはがっつりマトン臭のするワイルドなカレー。羊肉も食べ応えのあるブロック肉。
キーマナスカレーはスパイスがマイルドで旨みのある食べやすいカレー。
ナンもふわっとした感じで、食べやすい。
辛さはどちらも控えめだなあ、と、オクサンの頼んだグリーンカレーはココナツミルクの色?パステルグリーン。やさしい色に似合わず結構な辛さ。オクサン、火を噴きながら食べてました。

ナンをおかわりしたときふっと気が付いた。あ、インド音楽が流れてない。
あれがないと、なんか気分が盛り上がらないなあ。

さあ、腹がふくれたら温泉だ。
河北町まわって行くのもなんか億劫になったので、帰る途中にある湯舟沢温泉に決定。
国道からちょっとそれて山の中へと進むと駐車場があり、やった他に車がない。と、宿へと向かう道に「本日臨時休業」の看板。ガーン!
なにー!今日はカレーを食いに来たんじゃないんだよ。温泉に入りに来たんだよ!
どーしよー。他の温泉にするか。あっちはどうだ、こっちはどうだ、めまぐるしく脳みそが思考を巡らすけれど、やっぱりダメ。
道中ずうっと体が湯舟沢温泉になっていたので、他の温泉に向かう気力が出ない。
というか、カレーで満足してしまったところもあるし・・・・。

結局温泉あきらめておとなしく帰ることに。
ああ、次はいつ行けるだろう。

日が短くなりました。

稲穂ドライフラワー

東北スターラ

カレー二つ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック