休みたい・・・2013年10月08日 21時14分

それにしても雨が降らないですねえ。
ずうっといい天気です。
今度の台風でやっと雨が降りそうです。

稲刈りが終わって、今の仕事は、午前中が籾摺り作業、午後から雑穀の刈り取りというのが、ここ数日の状況です。
籾摺り作業はササニシキを調製中。イモチ病が多かったので、くず米がいっぱい。泣けてきます。
雑穀はモチアワを刈り取り中。モチキビ、タカキビはなかなかいい作だったけれど、モチアワは雑草に負けてしまったところが多くて、収量も少ないし、刈り取りがタイヘンです。

いやあ、腰が痛い。疲れが抜けない。
温泉にのんびり浸かりたい。でもなかなか仕事を休めない。
それほど忙しい状況ではないので、仕事開始の時間を遅らせたり、昼休みを長めにとったりしているんですが、やっぱり2,3日ガッツリ休まないと、この疲れは抜けませんね。

昔の人は何日も温泉に湯治をしたりして、疲れを癒やしたんですね。
今よりずっと貧しかったはずなのに、その余裕は何?

野菜畑ではニンジンがそろそろ出荷の適期。また仕事が増えるなあ。

赤米刈り取り

モチアワ刈り取り

雑穀乾燥中

間引きしたニンジン

コメント

_ E.T ― 2013年10月30日 22時57分

こんばんは、お久しぶりです。

大したことしていないのに、私も2年ぐらい前から腰痛になってしまい。その上、足の親指を捻挫してこの数日間唸っていました^^;やっと、仕事に復帰始めたところです(^^ゞ
病気になって、健康が身にしみますね。お体、ご自愛くださいね。。

_ よーすけどん ― 2013年10月31日 06時26分

あらあら大変ですね。

こちらはなんとか、だましだましやれています。
腰痛は職業病みたいなものですが、忙しい時期も過ぎたので、たまに温泉に浸かりに行って体をいたわっています。
昨日も隣町の温泉に浸かってきました。
最近はこれが何よりの楽しみ。
苦痛と楽しみがセットです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック