雪降る前の最後の晴れか? じゃあやっぱり温泉へ2013年11月24日 21時33分

もう、11月も後半になってくると毎日雨。外作業で最後に残ったのが青大豆の収穫。
たいした面積ではないので、数時間で終了するくらいの量。
晩生の品種なのでこんな時期になってしまいます。

なるべくなら豆が乾燥した状態で収穫したいのだけれども、この天気ではまったく無理。
いくらかでも乾いている状態でと思って、毎日週間天気予報とにらめっこ。
土日だけなんとか晴れるらしい、と期待しながらその日を待つ間に、天気予報も晴れが曇りになったり、雨になったり、いったいどうなるんだと思いながら土曜日。
朝から雨・・・・・。
それでも日が高くなる頃には雨も上がり、たまに太陽も顔を覗かせたりして。
この機を逃すことは出来ないと、まだまだ湿ったまんまの青大豆を一本一本抜き取り、ハウスへ運搬。たまに雨が降ってきたりして。それでも夕方までには無事に収穫完了。
今年の収穫はこれにてすべて完了。やっっっと肩の荷が下りましたあ。

青豆の収穫

収穫無事完了

これが昨日の話。
夜にはまた雨になったけれども、今日は朝から日が出るいい天気。この時期とても珍しい。
午前中は出荷するお米や雑穀の袋詰めや荷造り。
午後から直売所へと雑穀を持っていき・・・・。
こんな天気のいい日を仕事で潰すのはもったいない・・・・。
収穫も全部終わったのだし・・・・。

ってことで、そのまま鮭川村・羽根沢温泉まで足を伸ばしました。
この前行ったのは確か梅雨の時期だっけ。
晩秋の羽根沢は山の葉っぱもすっかり褐色になり、寂しげな佇まいです。
今日はいつもの共同浴場ではなく、『紅葉館』のお風呂に。
浴室は五階。窓から山の紅葉が見渡せます。といっても黒々とした杉の木と、褐色に染まってあとは落ちるばかりの広葉樹だけですが。
五階までお湯を汲み上げるときに温度が下がるのか、かなり熱い共同浴場と比べ、入りやすい適温。
羽根沢の特徴であるトロッとしたお湯は肌にヌルヌルとまとわりついて思わず頬が緩みます。
羽根沢へ

晩秋の羽根沢温泉

紅葉館のお風呂

明日の天気は?


存分に温泉を堪能して、帰りはきれいな夕焼け。
明日からはまた雨。そして週末には雪の予報。
本格的な冬が始まります。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック