最近のお仕事2015年04月16日 21時16分

今の時期はとにかく忙しいので、なんとか時間を取って2ヶ月近く切っていない髪を切りに行こうか、それとも温泉に入りに行こうか迷っているところです。

ここ最近のお仕事。

育苗ハウス、積雪のダメージを修復して、ビニールを張り、苗箱を並べるために地面を整地しました。

黒米と赤米の籾摺り調製と、雑穀の精白をしました。

焼土とピートモス、有機肥料を混合して育苗培土を作り、苗箱に詰めました。

種籾、30℃前後のぬるま湯につけて発芽を促進。明日一回目の種まきの予定です。

桜前線は青森まで進んでいるそうですが、ここ新庄は未だ咲く気配がありません。

種まきが終わってから、散髪と温泉と両方行こう。
お花見にも行かなくちゃ。

田んぼは雪解け水がいっぱい

育苗ハウス準備

赤米籾摺り

苗箱に床土を詰める。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック