冬もそろそろ2016年02月29日 16時28分

冬も残り少なくなってきました。
もうこれ以上雪が積もるって事は無いでしょう。適度な積雪で、冬の良さを満喫した冬でした。
年が明けてから誰も風邪を引いていません。このまま健康で春を迎えられそうです。

ムスメ①のスキーもまだまだ一人で滑れるレベルでは無いけれども、とにかく今年は上手に滑れるよりも、楽しさを覚えてもらうことが優先。
「もうスキーいや!」とか言わずに、来年もまたやりたいと言ってくれると思います。

冬の重要なお仕事の一つが味噌の仕込み。
こちらはもう慣れたもので、夏冬一回ずつの仕込みで、味噌は完全自給しています。
もちろん原料の米も大豆も自給。

味噌に加えて2年前からはじめた醤油造り。
最初の年に仕込んだ醤油を、絞ってみました。
ほんとに醤油になるのか?と半信半疑ではじめたのですが、まあ、市販の醤油には遠く及びませんが、ちゃんと醤油になっていました。
色も塩味ももだいぶ薄めではあったものの、醤油のとてもいい香りがします。
近所のI井くんの地鶏の卵と一緒に卵掛けご飯にしたら美味いのなんの。
今年の仕込みはもうちょっと塩分を多めにしようかな~とか、次の仕込みの計画を練っています。

春からはムスメ②も保育所に通います。手が離れ、オクサンが畑に出る時間も多くなるので、野菜畑のほうも拡張しようかな。
今年は雪解けも早そうです。
もうすぐ春の農作業が始まります。

スキーは楽し?

醤油を絞る

火入れして瓶詰め

手作り醤油完成です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック