稲刈りの次は2016年10月21日 22時18分

稲刈りが終わり、籾すり作業も終わり、若干の後片付けは残っているものの、田んぼの仕事はほぼ完了です。

今週から雑穀と豆類の刈り取りに突入しました。
雑穀は稲刈り中にジーチャンとカーチャンがほぼ刈り取ってくれたのですが、残るは雑草に負けてしまった畑。
果敢に挑むも、ほぼ雑草・・・。残った雑穀の実もほとんどスズメに食べられていて、ただ疲れるだけの作業。
途方に暮れながらの作業を終え、今度は黒大豆の刈り取りです。
雨の多い年は芽が出たり、黴びてきたりすることもあるのですが、ここのところいい天気が続き、豆はカラカラに乾いています。
こっちの畑も雑草に埋もれていますが、それなりに収穫はありそうです。
草刈り機で刈り倒して、それを拾い集め、脱穀まで天日で乾燥しておきます。

毎日天気がいいんで遊びに行きたいけれどガマン、ガマン。
11月になれば毎年雨ばっかりになるのだから、今のうちに刈れるだけ刈っておかないと。

今年はお米の等級がいい

カボチャで

秋晴れが続く

黒大豆の刈り取り

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック