昨秋の 苦闘の汗を この春も2018年05月07日 19時41分

稲の種まきが終わって、どんどん忙しさが加速していきます。のはずが、なかなか仕事がはかどらないのです。
地区の公民館で水道トラブルがあったり、遅れていた地区のお花見の段取りをつけたり、ムスメ①の空手の大会があったり、仕事以外の用事が目白押しで、仕事している暇が無いのです。

そんなこんなですが、ぼちぼち田んぼの仕事が始まりました。
田んぼの水漏れを防ぐ畔塗り作業、肥料を散布して、田起こし作業。
昨年、ぬかるんで稲刈りに悪戦苦闘した田んぼは、案の定この春の作業も毎日泥だらけ、悪戦苦闘です。
そんな毎日で野菜畑の作業もまだほとんど手をつけていません。
今年は自家採種の種が品種によってかなり発芽が悪い物があったりして、これから種を蒔き直してどうなるものかと思案中。前途多難な毎日です。

よかったこともあります。久々に天童市のインド料理店『スルターン』で絶妙な量で食べ終えたこと(いつもナンのおかわりで腹が破裂してしまう)。4歳のムスメ②がやたらとナンとカレーの食べ方が上手だったこと。店主の顔を拝めたこと。
さらに久々に食べた『出羽路唐揚げ』の唐揚げが、唸るほど美味しかったこと。
ムスメ①が空手の全国大会に行くことになったこと。
苦しいことも、楽しいことも、両方あってちょうどいい。ってとこですか。

畔塗り作業

田んぼの轍が・・・・

苗順調

インドカレーに没頭

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック