穏やかに 冬の匂いを 運ぶ風2019年11月04日 19時30分

寒いですねえ。
夜はもはや暖房無しではいられなくなりました。
もう11月ですから当たり前ですが、少しずつ冬を迎える準備をしていかなければなりませんね。

気温は低いものの、天候はここのところ落ち着いていて、農作業にはちょうどいい天気です。
キビやアワは雑草に負けてしまいましたが、タカキビやハトムギは雑草にも負けず、なんとか無事収穫できました。
豆は大豆と黒小豆の刈り取りが終わり、赤・白小豆、秘伝豆の刈り取りがこれからです。
なんとか雪が降る前に脱穀作業まで終えることが出来ればと思っています。

野菜畑は大根、ニンジンが収穫の真っ最中。
苗の生育不良で、蒔き直した葉物野菜は生育も遅れ、はたして雪が積もるまでに収穫までたどり着けるか難しいところ、というかムリっぽい。

今年はなんかカメムシがやたら多い感じです。ということは大雪になるのでしょうか。
ああ、除雪機もだいぶくたびれてきたし、大雪は勘弁してもらいたいです。
穏やか~に、コタツに入って冬を乗り越えたいです。
甘いかな。

タカキビ

ハトムギ

大豆

ポップコーン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック