年の瀬に インドの香り 湯の香り2019年12月25日 20時49分

いきなり積もった雪もその後さっぱり降らなくて、根雪かと思れた雪がきれいさっぱり融けてしまいました。

除雪作業に時間が取られない分農作業ははかどり、赤米・黒米の脱も終了しました。
暖かい日が多かったので、汗をかきながらの作業になりました。

赤米

赤米脱穀

ここのところインドが足りてないなあ、と。
ほんとならムスメ②のおゆうぎ会のあと、市内のカレー屋に行こうと、ムスメ②とは内々に話がまとまっていたのですが・・・・。
店に向かう車中で突然ムスメ②が『コメダ珈琲』に行きたいと泣き出す事態。

一体全体どういうこと??
トーチャンとの密約はどうなった??

夏に秋田に行った際、カーチャンのリクエストで横手市の店に立ち寄って、冷たいものやら、甘いものやら食べたのが忘れられないらしいのです。
っていうか、コメダ珈琲は一番近い店でも一時間以上掛かるのだど!

なんとかなだめすかして、行く予定だったカレー屋の隣のカフェでガマンしてもらいました。
頭の中おゆうぎ会でいっぱいで、終わった途端一気に張り詰めていたものが吹き出したのでしょうけれども、さすがにいきなりは無理ですよ。ちょっとだけ解消して、ちょっと不満が残って、そして私の胸の奥にもインドの炎が小さくくすぶり続けていくのでした。

この週末はやっぱりムスメ①の空手の強化練習で山形市まで。
練習を待つ間ムスメ②を連れて山形市内のコメダ珈琲にでも行って心残りを晴らしてやるか、手間も費用も半分で済む♪なんて思っていたら、聞きつけたカーチャンが「今度別な日にみんなでいこう」なんて言いだした。
ムスメらは大喜び。げげっ、目論み外れトーチャンは青ざめる。

その代わりとでもいいますか、お昼はインドカレーに決定。
久しぶりの天童市インド料理『スルターン』。
ランチの値段が上がってしまったけれど、素通りは出来ないお店。
スパイシーなキ-マカレー、甘みがあってマイルドなチキンカレー。
カレーはもちろん、ニンニクの効きすぎたガーリックライスもたまりません。
もちろんナンおかわりで、腹がはち切れるほど食いました。
今年のカレー納め無事終了しました。

帰りに尾花沢市の『花笠温泉 ふくの湯』へ。ここは我が家の女性陣お気に入り。
pH10のアルカリ泉に癒やされます。
無事温泉納めもできました。
もういつ新年がやって来ても大丈夫。

キーマカレーとナン

チキンカレーとチーズナン

絶品!ガーリックライス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック