ボーメでる2007年12月16日 18時06分

雪がずんずん降り出しました。足踏みしていた季節もやっと本格的な冬になりそうです。
ペット用の雑穀の調整もメドが付いてきて、来週辺りから発送できるかな?ってところです。
もうちょっとねえ、来年は仕事のペースを落としていこうかなって思っています。
あんまり仕事のことばっかり考えてないで、もうちょっとほかのことも考えようかと。
もうちょっとダラダラいってみようかと。
思ってはいるんですけどねえ。来年は有機栽培の面積を増やす予定なんで、はたしてのんびりやれるだろうか・・・。

昨日は地区消防団の幹部会議。
人が減っていく現状にどう対処してどう維持していくか。酒も入って大激論。
家の村は開拓村で、ほぼ100%農家。それでも最近は跡を継ぐ若者もみんな就職。しかも地元にあまり仕事がないので、土地を離れていく人が多いようです。
地方はどうなっていくのかな。
食っていける仕事さえあれば、こんな良い所はないんですけどね。

近くの酒蔵で、蔵人として働くS畑くん。なぜか飲むのはビールばかり。
「日本酒は職場だけで十分」といった所でしょうか。
彼によれば今年の山形の酒は「ボーメでる」んだそうです。
専門的な言葉で詳しくはわからないんですが(酔っぱらって聞いた話だし)、つまりは今年の米が融けやすくて造りをコントロールしにくい傾向があるんだそうです。
お酒造りも自然相手の仕事なんだな。だから旨いんだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック