至福のどんがら2008年01月26日 19時54分

晴れたねえ。
いや、先日の吹雪の凄まじさといったら。
つくづくコタツがあってよかった。
風が強くてあんまり雪が積もらなかったけれど、今シーズン何度目かのハウスの除雪作業。
いい感じだな。毎日だとうんざりするし、去年みたいに一冬で2,3回しかやらないと物足りないし。
雪も今ぐらいで収まってくれるとなかなか愉快なんだけど、どうだろうか。

晩にドンガラ汁をいただきました。
庄内名物の平たくいえばタラのアラ汁ですな。
真冬の脂ののった寒鱈を身からワタからばっさばっさと骨ごと鍋に投げ入れて野菜と煮込む冬の定番。
う~まいんだ。
白子や肝のふんわり、ねっとり感。プリッとした身を歯で背骨からそぎ落とす痛快感。口の中で身と小骨をより分ける幸福感。何よりも頭の辺りのゼラチン質のぷるぷる感、ちゅるちゅる感。たまら~ん。
冬があってよかった!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック