毎年恒例の花火と温泉2012年08月09日 20時41分

日中は暑いけれど、朝晩はめっきり涼しくなりました。
やっぱり夏も終わりに向かいつつあるのですね。

昨日は毎年恒例、湯沢市雄勝の花火大会に行ってきました。
そんなに大きい規模の大会ではありませんが、花火が打ち上げられる川原の対岸に座ってゆったり見物できるのがいいのです。

それからこれも恒例、花火の前に、温泉に入っていきます。
途中にある『湯ノ沢温泉 日勝館』。先日入りに行こうと思ったら改装中で休業していたので、今回が営業再開後初入浴です。
国道13号線から細い脇道に入っていき、建設中の高速道路の高架の下をくぐり、車がすれ違えないほどの道路を3kmほど山に入っていくとその温泉はあります。
途中路肩に車が列をなしていて、どうしたんだ?と思ったら、以前は宿の正面にあった温泉スタンドが坂道の下に移動したのでした。
宿の前は駐車場が少なく、温泉を汲みに来る人の車でいっぱいいっぱいだったのが、これでだいぶ余裕ができました。
宿に着いてみると、案の定他に車は全くなし。車を降りて川の対岸にある宿を見あげると、おお、玄関が新しくなっている。

湯ノ沢温泉日勝館 玄関が新しい。

中に入ってみると全体、やっぱりなんかこぎれいになっています。
入浴料は300円から500円にアップ。
お風呂の位置も山側から川側に移され、だいぶ明るくなりました。
正面の窓からは山の緑が眺められ、ちょっとした絵画のように見えます。
お風呂場全体が全部ヒノキ(かな?)で、新しい木の香りがむせかえるほどです。
お湯はもちろん自噴している無色透明、澄み切った40度弱のアルカリ泉です。
これがもう、とっても気持ちいいのです。アルカリ性が強いのだけれども、お湯の肌触りはさらりとして優しいのです。
温度が低いのでいくらでも入っていられます。ほんとにこのままここで眠ってしまいたいと思ったのでした。

新しい浴室、木の香りがよい

おっと、メインの目的は花火でした。
まだ明るいうちに到着して、会場近くのスーパーで寿司なんぞ買って、家からもってきたキュウリとナスの漬け物と枝豆をつまみながら、暗くなるのを待ちます。
ズラッと並んだ出店で各地のB級グルメなんかを買ってきて、味比べなんかしたりして。
去年も食べた甲府鳥もつ煮は今年も美味かった。ああ、車の運転がなければビールが欲しい。

上から横手焼きそば、白コロホルモン、鶏皮餃子

暗くなって花火が始まりました。
打ち上げ場所からかなり近いので、大きな音に怖がるかと思っていたムスメもけっこう楽しんでいました。
Tシャツ一枚では寒いくらいの気温です。終わり近くになると周りの草は夜露で濡れていました。
今年の夏も少しずつ終わり始めています。

雄勝大花火大会

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック