青空を見た。そして吹雪、その後。2013年01月27日 20時46分


晴れたー!鳥海山がクッキリ

1月には珍しく青空が顔を出して、それが続いたものだからちょっとうれしくなったりして、また厚い雲が空を覆って、チラホラ雪が降り出しても、明るい気持ちで仕事していたりしたんだけれども、またやって来ました大雪、のあとの猛吹雪。
あまりの風の激しさに昨日は外に出る気が起きず、家の中でアマランサスの選別。ああ久しぶり。
在庫は一杯あるんですが、なにせ細かい手作業。ついつい他の作業が優先されて作業が進まず、ほとんど幻のメニューになりかけています。

アマランサス選別。

今日はさすがにハウスの除雪をせねばやばいなって事で、風雪吹きすさぶ中、除雪作業です。
この間あんなにきれいにしたのに、またまたたんまり積もりました。湿った大雪が降った後に、吹雪で乾いた雪が積もったので、何ともやりにくいです。
風上になるハウスの西側は乾いた雪が胸の辺りまで積もって、除雪機のクローラが空回りしてなかなか前に進めません。
風下になる東側は湿った雪がたっぷりたまっていて、機械がなかなか雪を飲み込みません。
丸一日掛けてやっと終わらせました。
大雪はもういいですよ。

雪と格闘!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック