早春、ある日の休日2013年03月28日 21時13分

もうすぐ4月なのになかなか雪が消えませんねえ。
昨日はオクサンがムスメを連れて山形市の友達に会いに行くというので、送りがてら温泉にでも入ってこようと出かけてきました。

バッチリ太陽が顔を出して午前中からあたたかな日です。
今年の豪雪の名残で、いつもなら雪の無い村山市や東根市辺りまで、いくらか雪が残っていました。
お昼は天童市のインド料理屋『スルターン』で。
facebookでゲットしたクーポンで、タンドリーチキン無料。
ランチはナン食べ放題なので、ついつい限界まで食べてしまいます。
インド人店主が子供にとても優しいので、オクサンもお気に入りです。

スルターンのキーマカレー

スルターンのチキンカレー

おなかがふくれたところで、同じく天童市の『腰掛庵』にてお土産のわらび餅を購入。
ここのわらび餅はスゴイ!
本わらび粉で作った驚愕のぷるぷる感!深煎りで苦みのきいたきな粉との絶妙なマッチング!
ふんわりぷるぷるで口に含むととろけてしまうのです。
季節限定の『いちごわらび餅』はこのぷるぷるの中にさらりとした漉し餡とシャッキリした苺が包まれていて、その食感のコントラストがたまりません!
年に一回、オクサンの友達の家に行くときだけ買いに行くのが恒例です。

腰掛庵のいちごわらび餅
 
驚愕のぷるぷる感!!

さて、オクサンとムスメを友達宅に残し、私は一目散に温泉直行。行く先は『百目鬼温泉』。他にも市内にはいくつも温泉があるけれども、やっぱりここに行ってしまいます。
成分の濃い緑白色の濁り湯。暑くも寒くもなく、ちょうど良い日和。露天風呂でグッタリするまで、存分に温泉に浸ってきました。
いつもの百目鬼温泉

オクサンたちを迎えに行くまでまだ時間があるので、ちょっと山の方に足を伸ばして、『狸森焙煎所』へ。
以前に百目鬼温泉の近くに何かないかなと検索していて見つけたコーヒー店です。
小さな山間の集落の国道沿いにぽつんと建っています。
オリジナルブレンドの自家焙煎、深煎りの濃いコーヒーを飲みながら、文庫本を読んだりして、のんびり時間を潰しました。

狸森焙煎所

オリジナルブレンドの自家焙煎コーヒー

こっちはもう春ですね。
夕方、オクサンとムスメを連れて、まだ雪深い新庄へと帰って行くのでした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック