暑かった・・・が、突然2013年09月26日 20時56分

昨日まで汗をダラダラ流しながらの稲刈り作業だったのが、今日突然涼しくなりました。半袖でいられないほどです。

秋晴れが続きます。

特栽ひとめぼれの刈り取りが終わりました。
今年は長雨の影響があって田んぼが乾かず。稲刈りには苦労するだろうと思っていたのですが、稲刈りが始まると毎日毎日ずうっといい天気だったので、日に日に土が締まっていき、だんだんと作業がし易くなってきました。

稲刈りの合間を縫って、アマランサスとモチキビの刈り取りも行っています。
それから野菜畑はニンジンや大根の雑草取り、秘伝豆の枝豆収穫などなど。

秘伝豆の枝豆

アマランサス刈り取り

モチキビ刈り取り

先に刈り取ったモチ米「ヒメノモチ」は籾すり作業が終了。玄米に調整しました。
去年のお米よりも表面につやがあり、見た目はきれいです。ただ、やはり所々にカメムシによる着色粒が見られるのは仕方のないところ。田んぼの周囲は三方が牧草畑なので、どうしてもそっちから遠征してくるようです。

明日からはいよいよ有機栽培ササニシキの刈り取りに入ります。
稲刈り、まだ半分終わっていません。
疲れがたまってきているけれど、だいぶ涼しくなって、作業はやりやすくなってきました。

日暮れが早くなりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック