7月のお仕事あれこれ2014年07月31日 20時45分


爽やかな朝

なかなかいい感じの7月でした。

雨も降りすぎず、適度に暑くて、朝晩は涼しくて、農作業もはかどりました。
この時期の作業としては田んぼの畦の草刈り、畑の除草、夏野菜の収穫等々。
ナスもトマトも順調です。
ズッキーニは毎年梅雨にやられて枯れて行ってしまうのですが、今年はまだなんとか収穫が続いています。
スイカも去年は全滅しましたが、今年は順調に実を太らせています。
秋収穫のニンジンの種も播きました。それから来年のラッキョウ植え付けの準備。
ブルーベリーも今年は豊作。ハーブ類も順調です。
 
トマト、ブルーベリー、毎日収穫

畑のレモンバームでハーブティー
 
一昨日は山形県有機農業者協議会主催の有機栽培圃場検討会が地元新庄で開かれ、家の田んぼも視察の対象になり、県内で有機農業を実践する方々からいろいろなご意見をいただきました。

昨日はやまがた農業支援センターによる特別栽培認証の現地確認調査。
栽培が申請書類通りに行われているかの確認調査です。

なんだかんだいろいろと忙しい毎日。

そんな忙しい中、上のムスメが熱を出して保育所をお休み。39度前後熱があるのに、ピンピンして走りまわってます。
咳も鼻水もそれほど出ないのに、3,4日熱が下がりませんでした。
なにやら保育所ではやっていたプール熱ってヤツだったようです。
今はピンピンして(休んでいるときもピンピンしていたけれど)保育所に復帰しました。

7月の末になって稲の穂が出始めました。
そしてササニシキの葉っぱにはイモチ病の病斑がチラホラと。
ササニシキは病気に弱いデリケートな品種。
そんなわけで、今日はササニシキに食酢を散布しました。果たして効果あるのかな?
イモチ病には毎年泣かされます。8月の炎天下、何回かこの作業を繰り返します。汗が滝のように流れ、終わる頃にはフラフラです。
どうか、あんまり病気が広がりませんように。

有機栽培圃場検討会

食酢を散布。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック