寒い!田んぼの除草です。2015年06月04日 20時48分

寒い!
昨日は半袖で仕事したのに、この寒さはいったい何?

田植えが終わって、さっそく有機田の除草開始です
乗用の除草機で、機械に乗っているだけなんだけれども、風は強いは雨は冷たいは、一日やっていたら体の芯の真まで冷え込みました。

今年は春先からチョーいい天気で雨が無くて土がガチガチだったからか、水を入れた田んぼの土も硬いです。
田植えから2,3週間すると、トロトロだった土が締まってくるのだけれども、すでにそんな感じ。
なんか今年はどの田んぼも水の持ちが悪いのはそのせいなのでしょうか?

天候がよかったおかげもあって、苗の根張りは例年以上にすこぶる良好。ガッチリ根を張っています。
その反面、雑草の伸びも早いし、稲の葉っぱはイネミズゾウムシの食害でボロボロです。
周りの農薬を使っている田んぼは真っ青な葉っぱが並んでいるのに、みすぼらしい限りです。

明日も引き続き田んぼの除草、今度は暑くなりそうです。
ほんと、この気温の変化に体がついて行きません。
明日もガンバロー。

乗用の除草機

雑草の伸びが早い

田んぼ除草

除草完了

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック