夏を堪能しつつある2015年08月11日 21時26分

暑い、暑いといっている間に8月も三分の一が過ぎていってしまいました。
立秋が過ぎた辺りから、なんだか吹く風の温度が違ってきたような。
いくぶん、ほんの少しだけ、風が涼しくなったように感じます。

春にムスメ②がガラスの風鈴を割ってしまったので、鉄の風鈴を買いました。
やっぱ、こっちの方が涼しげでかわいらしい音がします。
微妙に涼しくなりました。

スイカ、トマト、トウモロコシ、枝豆、ブルーベリーにキュウリ。
毎日大量に畑から食卓にやって来ます。
食事でも無く、おやつにしてはちょっと量がヘビーな夏の食べ物たち。
おかげで胃がだいぶくたびれています。
まだ8月は三週間もある!がんばってくれ、オレの胃!

今年も秋田県雄勝の花火を観に行きました。
去年は雨降りでさんざんだったけれども、今年はまったく雨の心配は無く、親子四人、川原にレジャーシートを広げて、寝っ転がって打ち上がる花火を堪能できました。
子供が生まれる前から使っているレジャーシート、さすがに子供が成長してくると、みんなで寝っ転がるには窮屈になってきました。来年は大きいのに新調しなくちゃあ。

それにしても雨が降りません。
7月の後半にちょびっと降ったきり、サッパリ降ってくれません。
夕方になると遠くの方で雷の鳴る音とか聞こえてくるので、どっかでは降っているんだろうけれども、こっちの方にはサッパリ降ってくれません。
昨日今日と天気予報では傘マークがついていたのだけれども、やっぱり降りません。(どこか降った所はあったらしい)
おかげで、朝晩ニンジン畑に水を撒くのが日課になりました。

今週後半にまた傘マーク。今度こそ。

炎天下の草むしり

いろいろ穂が出てきました。

枝豆食べきれない

スイカも食べきれない

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック