やっとこさ 今年も田植え 終えました2017年05月30日 20時16分

春作業の遅れを取り戻すべく、体にむち打ってひたすら働き、なんとか予定のスケジュール通りに田植えを開始することが出来ました。
この時期は日が照れば真夏のように暑くなり、雨が降れば凍えるほど寒くなりと、体調を崩しやすい時期ですが、田植え期間中はそれほど極端な寒暖差が無かったのも幸いでした。

普通の稲作は代かきを全部終えてから、まとめて田植えをするのですが、有機栽培田は除草剤を使わないため、雑草対策として二回目の代かきをした後にすぐ田植えをします。
なので田植え作業一日分ずつ、代かきをして田植えしてを繰り返すので、通常の倍期間が掛かります。
当然休んでいる暇も無いので、疲れがどんどんたまっていきます。
それでも作業のトラブルなどは無く、順調に田植えは進み、なんとか予定のスケジュール通り無事田植えを終えることが出来ました。

今年のラインナップはササニシキ、コシヒカリ、つや姫、さわのはな、黒米、赤米、その他に自家用のモチ米と、観賞用の古代米数種類。
去年と同じラインナップですが、植え付け密度を変えたり、一株の植え付け本数を変えたり、微妙に調整しています。

田植えが終わって一段落ですが、すぐに田んぼの除草作業が始まります。
野菜の定植や、豆・雑穀の種まきも待ってます。
忙しさはずっと継続しますが、何はともあれ田植えを無事終えることが出来たのはめでたい。
まずはビールだ!

田植え頃

田植え快調

田植え完了です。

畦は花盛り

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック