青空よ いったい今年 冬来たか?2020年03月10日 19時24分

すっかり春です。あったかい。
この冬、雪が大地を覆っていたのは何日あったでしょうか。何度か積もりましたが毎回数日後には融けて、あとはずっと田畑の土が顔を出していました。
こんな枯れた色の冬は初めてです。
いつもなら4月に雪が融け、白い世界と交代で黒い土と明るい緑が顔を出すんですけれども、今年はずうっと枯れっぱなし。季節の切り替えが頭ん中で上手くいきませんね。

例年、今時期は除雪で溜まった堅い雪を、顔を出した地面に散らかして溶かす作業をはじめる頃ですが、今年はまったく積もっていないので、雑穀の脱穀とか、冬の農作業をのんびりとやってます。
冬の間の仕事もだいぶメドがついてきたので、そろそろハウスの中を片付けて、育苗の準備を始めようかと思っています。
悩ましいのは苗を荒らすネズミ対策。結局いい思案は浮かばないまま春作業に突入しそうです。

今年も冬の間に味噌を仕込み、醤油を絞りました。春作業が始まる前に今年の醤油を仕込む予定です。

雪無いです

田んぼに白鳥たち

醤油を絞り

火入れ瓶詰め

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック