雨と土 染み込む疲れ 温泉で癒やす2020年07月16日 20時51分

イヤになるほど雨が続きます。気温も低いです。
豆・雑穀畑の中耕培土、ニンジン畑の耕起、畝立て、播種など、雨の中では出来ない作業が後回しにされたまま、いつ出来るか分かりません。
出番がないトラクターはバッテリーがあがってしまって、充電中です。

なんとか小雨のときに、玉ねぎ、にんにく、ラッキョウを掘り出しました。
水を吸って重く粘る土にスコップを入れ掘り出す作業は、思いのほか重労働で、背筋、膝関節、そしてアキレス腱が悲鳴を上げました。

これはたまらん。
ステイホームとか言ってる場合じゃ無い。温泉に浸からねば。
なんて言い訳をしながら、ほんっとに数ヶ月ぶりで温泉に行ってきました。


数年ぶりに再建された新庄温泉。
その昔石油掘削で掘り当てた温泉で、「あぶら山」と呼ばれていました。
ここは高校の卒業旅行で泊まって以来30年以上ぶりです。
といっても、当時の旅館はすでに無く、新たに日帰り温泉『どんぐりの湯』がサービス付き高齢者向け住宅に併設されてオープンしました。

国道47号からギア一速の急坂を上ると、鬱蒼とした森林と廃墟の果てにやがて現れる真新しい建物。
手前の入り口が高齢者住宅、奥の方の入り口が『天然温泉 どんぐりの湯』。
ちょうど6の付く日は100円引き、350円で入浴できました。
脱衣場も浴室も真新しくて気持ちがよいです。
無加水、加温掛け流し。塩素系薬剤は使っているようですが、ほとんど気になりません。
お湯はうっすら濁っていて細かな湯の花がいっぱい舞っています。
匂いは・・・鉱物系とでもいおうか、ここらではあんまり嗅がない匂いです。
やや塩味で、ヌルッとした感触。
いやはやなかなかいいお湯です。
ついつい長湯してしまいました。
平日日中は人も少なく、穴場ですな。

ラッキョウを掘る

最上赤にんにく

天然温泉 どんぐりの湯

真新しい温泉

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック